【4/28(金)とらほー🐯】 勝利投手 阪神 大竹 (3勝0敗0S)  敗戦投手 ヤクルト 高橋 (2勝2敗0S)

勝負には勝てなかったけれど
色々試せた試合に価値はあった☆彡

7月2日(金)阪神 vs 広島 8回戦
マツダスタジアム ✕ 1-7

こんばんは。じょんまかです🍀

今日の試合の投手データはコチラ👇

◆ 本日の投手データ

【阪神】

選手名打者球数安打三振四球死球失点自責
西 勇41962741077
石井 大2725110000
岩貞1412110000
藤浪1519010000

【広島】

選手名打者球数安打三振四球死球失点自責
玉村729111722011
コルニエル1312010000
フランスア1523111000

今日の阪神投手陣

阪神の先発は西 勇輝。
後程触れたいと思います👇

2番手は石井。
5回・6回の2イニングを0点いに抑えた。
試合を落ち着かせた役割は見事だったと思う。

3番手は岩貞。
登板間隔が開いてたけどよく0点で抑えました。

4番手は藤浪。
一番見たかったピッチャー。
味方のエラー絡みでついてなかったけど、
後続を断って0点で抑えました。

今日のキーポイントは

結果を出した北條と山本

序盤で大差を付けられたこの試合。
勝敗以外で見どころをあげるとすれば、
いつもは控えの選手が活躍するかどうかだったと思う。
この日スタメンに抜擢された3人と途中出場の結果を並べてみる。

  • ロハスJr. 4打数1安打 最低ライン突破
  • 小野寺暖 3打数0安打 今日はダメだった
  • 山本   4打数2安打 合格点、守備でも貢献
  • 北條   1打数1安打うち四球2 これ以上ないアピール成功☆☆守備でも貢献
  • 糸井   1打数0安打 代打で三振、アピール失敗
  • 原口   1打数0安打 本職ではないにせよファーストの守備エラー有、アピール失敗
  • 坂本   1打数0安打 ヒットは出ず、守備はまずまず

北條と山本は守備と攻撃で活躍した。
結果を出したこの2名にはぜひ今後も活躍の座を与えてあげて欲しいと思います✨✨

今日の怒るでしかしは

西 勇輝の大荒れの2回の投球。

西 勇輝が2回に広島打線に捕まった。
打者一巡の猛攻をくらって7失点。
今の阪神に7点をひっくり返す元気はなかった。
大抵1イニングで7失点もした時はエラーが絡んでるんやけど、
今日は2回にエラーしてないんよね。
先頭の鈴木誠也に打たれた場外ソロホームランが効いたのかも。
それにしても7失点は厳しい。
個人的には一度ファームに落として調整させた方がいいと思う。
西さんの通算100勝目は遠いなー。
阪神には西の活躍が必要なんだから。調子上げるために監督の決断に期待したいですね。

【今日の試合を振り返って】

今日の試合のおさらい。

今日のスタメン

今日のスタメンはガラっと変えてきました。

1番 近本
2番 糸原
3番 ロハスJr.(前日マルテ)
4番 マルテ(前日サンズ)
5番 大山(前日佐藤)
6番 小野寺(前日大山)
7番 梅野(前日中野)
8番 山本(前日梅野)
9番 ピッチャー(西 勇輝)


スタメンに変更が出たのは今日のキーポイントで先に触れちゃいました💦
そんなことはさておき・・・
こうして見ると、同じ打順なのは1・2番のみだったんですね。

スタメンから外れたのは
レフトのサンズ→ロハスJr.、
ライトの佐藤→小野寺暖くん
ショートの中野→山本くんの3名(説明不要かw)。

(今日の中野くん改め)今日の近本くん

最近中野くんの調子が悪かったから毎日書くことなかったけど、
スタメンを外れたので近本くんにスポットを当ててみました。
二ゴロ、 遊ゴロ、 中安、右犠飛。
3打席目4打席目と内容はよかったです。
最後まで出て欲しかったけど、
蓄積疲労を考えると、いた仕方なしか。

8安打で1点の阪神と9安打で7点の広島

これは打線が繋がらなくて残塁が多かった証。
でもプラスに捉えたい。
主力を続々と下げて控えを多く出場させた試合で
打線の繋がりを求める方が酷ですから。
ヒット数を8安打まで伸ばせたのは山本をはじめとする
普段あまり試合に出ていない選手の活躍があったればこそ。
『また去年の打線に戻った的』な報道が一部出てたけど、
ヒット8本、十分打ってるじゃないのw
あとは結果かぁ~💧💧💧

勝負には勝てなかったけれど
色々試せた試合に価値はあった☆彡

今日の試合は色々な選手を試せたのはチームにとってプラスだったと思う。
反対に、スアレスや中野を休ませれたことや、
サトテルやサンズも1打席のみで疲労軽減できた事も
プラスになったと信じたいね。

2位とのゲーム差が1.5に縮まった事実は
明日の報道であれこれ出るだろうけど、
ペナントはまだ半分よ。
最近連敗があったり、苦しい時だけれど、
現在1位、貯金16してるチームやからね。

そんな状況でも選手・監督をひどい言葉で罵りこき下ろす人は

どんだけ完璧主義やねん🖐💨ツッコミ

て思います。

じょんまかも最近口が悪いので(○○やめろ的なこき下ろしはしないけど)、
自戒の念も込めて💛

twitterで虎党のツイートをみて、反面教師的な方もいれば
昨日のブログで紹介したような素敵な思想をお持ちの方もいる。
でも、みんな阪神が好きなんよね(そう信じたい)。

原点にかえり、小学生の頃、甲子園に行った時のように(特に関西人に強く言いたいので)、
ただひたすらに阪神を応援して、ヒットを打ったらメガホンを叩く👋📣💥📣👋
点を取ったら喜ぶ、取られたら悔しがる。
勝ったら六甲おろしを歌って、負けたら次の日に期待する。

そんな風に試合を観れたら、今の阪神が1位にいてる事が嬉しくなる。
夜中にふとそんなことを思いました。

考え方は人それぞれだから、押し付けはしません。
けれど、これからも阪神を一緒に応援しましょー✊🔼🔼

ほなまた! 

【順位表】

順位チーム名試合残試合
1阪神734327370
2巨人753926101.568
3ヤクルト74372984.069
4中日7528371012.568
5DeNA752739914.068
6広島722439915.571
7/2は阪神負け😢2位巨人は試合なしの為、ゲーム差は2.0→1.5に縮まった。

【さいごにひとこと】
今日のブログの最後の方は、説教したかったとかではなくて、自分自身のマナーや考え方に問いかけてました。

今回の記事で共感できる部分がありましたら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新情報をチェックしよう!
>Tigers応援サイト「じょんまかブログ」

Tigers応援サイト「じょんまかブログ」

試合があった日は、阪神ファンブログを更新してます。

決勝打のシーンだらけのスポーツニュース。
ずっと観てる人なら分かるだろうけど、 試合のキーポイントって
他にある事が多い🔑

そんな話を阪神ファンで共有したいと思って作りました。
あなたのキーポイントもtwitterとかで教えてもらえたら嬉しいです。

集まれ、熱き阪神ファン🥎
by じょんまか

CTR IMG