【4/28(金)とらほー🐯】 勝利投手 阪神 大竹 (3勝0敗0S)  敗戦投手 ヤクルト 高橋 (2勝2敗0S)

負け越したけど、ゲーム差6.0。

6月20日(日)阪神 vs 巨人 12回戦 甲子園
✕ 1-2

こんばんは。じょんまかです🍀

今日の試合の投手データはコチラ👇

◆ 本日の投手データ

【阪神】

選手名打者球数安打三振四球死球失点自責
秋山62398461022
及川1423101000
岩崎1419110000
馬場135000000

【巨人】

選手名打者球数安打三振四球死球失点自責
髙橋52082412000
1411120011
高梨0 2/3427011100
鍵谷1 1/3515031000
ビエイラ1416021000

今日の阪神投手陣

阪神の先発は秋山。
4回途中までパーフェクトピッチング。
松原の2ランに泣きましたが、6回を投げ切って失点2の
クオリティー・スタート達成💯
次回も期待してます。

2番手は及川。
ストレート、キレがあってよかったな🥎💨
7回のシーンは見ごたえ抜群でした。
(詳しくは今日のキーポイントで👇)

3番手は岩崎。
松原への高く入ったスライダーを打たれた時は嫌な予感がしたけど、
なんとか0で切り抜けました。
復帰戦としては合格だけど、低めにズバッと入るストレートな感じではなかった。
徐々に上げてってほしいね。

4番手は馬場。
1点差でリードされたままの9回表で登場。
5球で3アウトを取ったのはリズムが生まれたし、
9回裏の攻撃につながりましたので「◎」。 (/・ω・)/ニジュウマルデス

今日のキーポイントは

7回表の石川のセンターフライゲッツー(近本→中野)

1-2の1点リードされたままの7回表に登場の及川くん。
以前からネットで「およよ」って何かなと思ってたけど、今日意味が分かりましたw

そんなおよよ、もとい、及川君、
亀井一ゴロ→大城四球→湯浅左安打で1アウト1・2塁のピンチ。
3ボール2ストライクで迎えた9球目。
打った→センター近本が捕球→セカンドで大城戻り切れずゲッツー成立。
流れを渡さなかった素晴らしいシーンでした。

今日の怒るでしかしは

7回の代打北條のシーン(北條に怒っている訳ではない)

今日は阪神ベンチや選手に反省を促す怒りはありません。
巨人ベンチに思うところがあったシーンを取り上げました。
(全否定している訳ではないよ)

近本がユニフォームにかすったラッキー四球で
2アウト1・2塁。今日一番の盛り上がりのシーンで中野に代えて北條。
まず、お、中野代えるんや、って思った。

3球目外のスライダーを取り損ねたパスボールがあり(記録はワイルドピッチでしたが)、
2アウト2・3塁で「たのむで北條」のシーン。
4球目スライダーで空振りして2ボール2ストライクとなったところで
ベンチから原監督が桑田コーチを連れて出てきた・・・。

なんや、なんか文句言うてる???

ざわつく甲子園。
そして、じょんまかをはじめテレビの前の虎党もきっとざわざわしていたであろう中、
なんとピッチャー交代で鍵谷。

テレビ解説の岡田さん曰く、原監督らしい采配やな、と。

代打北條のシーンで、もしピッチャー高梨→鍵谷に交代をしていたら
阪神ベンチは代打の代打で糸井を出してたハズ、
原監督はそうならないよう、カウントが進んだタイミングでピッチャー交代。
これなら糸井に代えれないだろって作戦らしい。

結果、鍵谷に代わって1球で三振。
すごいシーンやったし、うまく言えないけど、
「そんなんアリかいな💢」って思った。
すんごい悔しかったなぁ。。。

勝つためにあれこれ企てる2位チームの野球。

一方、首位で2位との差がある中で、
阪神にはもっとドッシリした野球をしてほしいと
解説の岡田さんは言うてはった。

中野に代打を送らず、「気軽にいっといで」ぐらいの監督の器を求めてはった。

昨シーズン、巨人独走の中、阪神が点差を開けて勝ってた試合の途中で
ピッチャーに増田を出したあの試合。
岡田さんは、「俺やったらあんなんされたら絶対いつかやり返したるけどね💨💨」
と言うてはった。
何年経ってもやられたらやり返す。

岡田支持派のじょんまかはこの解説に心打たれたなー🍀

【今日の試合を振り返って】

今日の試合のおさらい。

序盤の投手戦

秋山、髙橋の両先発で0更新のたこやき状態が続いた序盤。
ブログに書けることほとんどないやんって思いながら
ツイートばかりしてましたw
秋山、ナイスピッチング。
あれで負けがついたのはホンマにかわいそう😢

7回の代打原口のシーン

1-2のまま迎えた7回裏。
1アウト1塁で原口登場。
結果は粘って8球目に左ファールフライでアカンかったけど、
7球目のインローへの145km/hのストレートを軽く捌いてカットした。
あのカットに原口の今年のベンチからの信頼度の高さを理解できたし、
今後もスポットライトが当たるシーンがありそうやなぁと思いました。

9回代走植田の盗塁

詳細は省きますが(すまん海ちゃん)、9回裏にビエイラから余裕で2塁を盗んだ海ちゃん。
ステキでしたよ✨✨

負けたけど、ゲーム差6.0

交流戦後、4日間の休みを経て、2位巨人との3連戦。
じょんまかは1勝2敗で上等と思ってました。
3タテのスイープくらわん限り余裕だと。

いざ蓋を開けると、初戦圧倒的な快勝!!
で、昨日2戦目はやられちゃいました。
で、今日の第3戦は大接戦で原監督の禁断の手段もあったりして結果惜敗。

負けた瞬間、ものすんごくショックで、じょんまかの中では
まるで3タテくらったみたいなイメージで落ち込んどったんですが、
冷静に考えてみたら当初の想定内なんよね。
3連戦前と比べて縮まったゲーム差は1.0のみ。

めちゃめちゃ余裕じゃないけど、3連敗しない阪神の野球なら大丈夫でしょ。
負けた2つも足を絡めた今の阪神野球は徹底できたし、相手に手強いなと
思わせたのではないかと思った。
今まで通り、大連敗なしで、できたら2勝1敗ペースで
いや、現実的な話をしたら5割をキープしていけたらと思います。
これについては今後の流れをみながら、今期中ずっと話していきます。

ほなまた! 

【順位表】

順位チーム名試合残試合
1阪神634021280
2巨人673225106.076
2ヤクルト64322576.079
4中日662631912.077
5広島622133815.581
6DeNA682237917.075
6/20は阪神負け😢2位巨人・ヤクルトは勝ちでゲーム差は7.0→6.0に縮まった。

【さいごにひとこと】今日の試合みたく、これからも阪神らしさを見せ続けてください🙇‍♀️

今回の記事で共感できる部分がありましたら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新情報をチェックしよう!
>Tigers応援サイト「じょんまかブログ」

Tigers応援サイト「じょんまかブログ」

試合があった日は、阪神ファンブログを更新してます。

決勝打のシーンだらけのスポーツニュース。
ずっと観てる人なら分かるだろうけど、 試合のキーポイントって
他にある事が多い🔑

そんな話を阪神ファンで共有したいと思って作りました。
あなたのキーポイントもtwitterとかで教えてもらえたら嬉しいです。

集まれ、熱き阪神ファン🥎
by じょんまか

CTR IMG