【5/26(木)まけほー😢】勝利投手 楽天 宋家豪 (2勝0敗0S) 敗戦投手 阪神 岩崎 (1勝2敗7S) セーブ 楽天 松井裕 (1勝1敗12S)

2勝1敗で良しの阪神と
3連勝しかない巨人。
今シーズン一番ドキドキした試合でした💦

9月24日(金)
阪神 vs 巨人 20回戦
東京ドーム ▲ 6-6 

こんばんは。じょんまかです🍀
今日は秋の大事な東京ドーム3連戦の初戦。
阪神は2勝1敗でいいと思っているので今日取れたら大きいですが、
どうなりますかね。
それでは今日もよろしくお願いします🙇

携帯でこのページをご覧の方は、携帯を横向きに傾けて、
横長のNintendo Switch状態でお読みください🌟🌟🌟
ソノホーガキレイニミエルヨ


今日の試合の投手データはコチラ👇

◆ 本日の投手データ

【阪神】

選手名打者球数安打三振四球死球失点自責
西勇31872822055
馬場2939330011
及川1310020000
アルカンタラ1417011000
小川0 2/327000000
岩貞0 1/313000000
スアレス1618211000

【巨人】

選手名打者球数安打三振四球死球失点自責
メルセデス31448401133
桜井2937230022
2627010000
中川1316000000
ビエイラ1628122011

今日の阪神投手陣

先発:西勇輝。
3回を投げて打者18人に対して72球、被安打8、5失点、奪三振2、与四球2。
この結果をみてよー頑張ったとは到底言えません💧
大事な一戦で味方に3点を先制してもらって2回裏に大崩れをしてしまった💥
岡本に同点ホームランを打たれたまでは仕方ないとしても
その後、後続を絶つ事が出来なかったのはいけませんな。
次回登板の間隔を早めるのか2軍に落とすのか
3回で下げた今後の対応を見守りたいと思います。

2番手:馬場
先頭吉川に中2塁打、松原見逃し三振の後、坂本にタイムリー左安打を浴びた4回。
2アウト2塁で代打中島を空振り三振に斬った5回。
西から5点を取って勢いづいた巨人を2回1失点に抑えたのは一定評価。
次回は0封を期待します。

3番手:及川。
10球で2三振を含む3人斬り。
チームに守りからリズムを生みました🍀

4番手:アルカンタラ。
大事なトコで出てきてハラハラしたけど、何とか抑えて0封。
これで明日以降少しはリラックスできるかも。

5番手:小川&6番手:岩貞。
結果ランナーを出さずに抑えたお二人は完璧でした✨
👇の怒るでしかしに二人の名前を出しますが、二人は悪くない。

7番手:スアレス。
昨日のセーブ失敗が尾を引かないか心配しながらテレビ観戦。
近本が追いついた打球を取っていたらもっと楽な展開があったかもしれないけど、
中野にも助けられなんとか抑えてくれました✨
また安定感あるスアレスを次回あたり、期待しております🍀

【今日のキーポイント ☝】

試合の流れが阪神に傾いたシーン、選手の功績を取り上げます🔑
負け試合では阪神の良かった点を取り上げます👍

今日のキーポイントは

5回表のマルテの2ランと
9回裏の中野のスーパープレー。

今日のキーポイントは昨日に続いて2つ。
1つは3-6で負けてて嫌なムードが漂う中、5回のマルテの2ラン。
まだこの試合を諦めてはいけないよムードに変わりました✨✨
ラパンパラはベンチのムードを一気に盛り上げた💥💥💥

もう1つは
「糸原の9回の四球」や
「サンズのタイムリー」や
「島田の送りバント」等も候補だったけど、
じょんまかが選んだのは『9回裏の中野のスーパープレー』でした💯

たぶん文字であれこれ言うより、今日のハイライトシーンに入ってくるだろうから
👇の動画でご確認ください。

実況の「中野の超スーパープレーが出まして・・・」の言葉に反応した
解説の赤星さん曰く、

スーパーどころじゃないですよ、これは。
 このプレーが両軍の優勝を左右させたみたいなことも
 後に振り返ると(考えられる)みたいなプレーですよね」
とのこと。必見です❗❗❗❗❗

【今日の怒るでしかし😡】

虎党のじょんまかが観て今日の阪神はここがダメだったなぁというシーンを取り上げます💥
選手名を出してもボロカスにこきおろしたりするような言い方は避けたいと思っています🆒

今日の怒るでしかしは

8回裏の小川と岩貞の起用。

西の3回の大崩れ、9回同点タイムリー後のサンズの緩慢な走塁など、他にも候補はありましたが、
今日はじょんまかが今日の中で違和感を感じたところを「怒るでしかし」に挙げました。
(「ん?」と思われた方がいらしたら、すいません💦)

誹謗中傷しないように気を付けながら述べますね。

5-6で1点差で負けている状況で8回裏巨人の攻撃。
この巨人3連戦を矢野監督はどう考えているのかな?

じょんまかの私見ですが、
阪神は2勝1敗以上でOK、巨人は3連勝しなきゃいけないんじゃないかと思う。
ドンピシャかどうかはさておき、的外れな意見ではないハズ。

でその初戦。
拮抗したゲームで8回表の攻撃を終え、まだ1点負けてる。
そんな中、8回裏の巨人の攻撃で阪神が出したピッチャーが
ここ2試合先頭打者を四球で出している小川。

小川に助けられた試合もあるし、個人的には一平ちゃんは好き。
でもそんなのは置いといて、ここは負けてるけど岩崎じゃないのか?

今日の初戦は落としても仕方ない試合なのかな?
ベストな選択をせず後悔してもいい試合なのかな?

結果、小川は2人を抑え2アウト、
左の吉川の所で岩貞にスイッチしてセンターフライに斬って
3者凡退で抑えた。

結果からみたら8回の守りは成功した。
でも本当にそれでよかったのか?

巨人は3連勝を狙ってきてる、気合十分だ。
そんな巨人に1点差で負けてて9回に同点・逆転の可能性のある試合で
8回裏の守備時の登板が小川→岩貞でよかったのか?

岩崎がどこか故障していたりトラブルがあったならごめんなさい🙇
それだったら納得できる采配でした。

でもそうでなかったのなら、今日の采配は謎でした。
2位 vs 3位の直接対決で優勝に大いに左右する大事な一戦。
結果岩崎を休ませれたけど、違和感ありありの采配でした。

【今日の試合を振り返って】

今日の試合のおさらい。

 今日のスタメン ✨

今日のスタメンはコチラ👇
()内は前日のスタメン。

1番 近本
2番 中野
3番 マルテ(糸原)
4番 大山(マルテ)
5番 糸原(大山)
6番 サンズ
7番 佐藤
8番 梅野
9番 ピッチャー【西勇】


大山4番をはじめガラッと変えてきた矢野阪神。
結果3番4番に打点が付いたので今日の変更は大成功だったと思います。

1回表先制のシーン

昨日に続いて1回に先制しました✨
近本二安打→中野死球(ストレートすっぽ抜け)→マルテ中安打+1点✨
→大山遊併殺打+1点✨→糸原遊ライナーで3アウトチェンジ。
大山のゲッツーの追加点はじょんまか的には最高のプレーだったと思います。
1-0と2-0では全然違うからね🍀
ナイス2点でした✨✨

3回表の追加点

3回の攻撃。
先頭西が右安打(ポテンヒット)
近本が右安打
中野が投犠打で1アウトランナー2・3塁。
続くマルテは敬遠気味の四球で1アウト満塁。
ここで先程ゲッツーだった大山。
じょんまか的には1点入れば合格と思って観てました。
結果は中犠飛で+1点✨3塁ランナー西でもタッチアップできる
飛距離充分のセンターフライでした👍
欲をいえば2アウト1・2塁で次打者の糸原にもタイムリーが欲しかったけど、
遊ファールフライで3アウトとなりました。

3-0から逆転された3回裏を少しだけ振り返ります

上記で書いた西が打たれた3回裏のシーン。

  • 代打八百坂 中安打
  • 吉川 投併殺打
  • 松原 四球 2アウト1塁
  • 坂本 左安打 2アウト1・2塁
  • 岡本 初球ど真ん中の132km/hチェンジアップを強振され中本塁打で同点😢
  • 亀井 右2塁打 2アウト2塁
  • 丸 初球インコース真ん中の132km/hスライダーを右本塁打されさらに2点を失う😭
  • 中田 四球 2アウト1塁
  • 大城 右安打 2アウト1・2塁
  • 八百坂 遊ゴロ 3アウトチェンジ

改めて、2アウトからこれでもかってぐらい打たれて収集がつかなかった。
この回打たれた西と梅野のバッテリーを矢野監督は次回守り時に交代した。
この二人にこれ以上この試合を任せられない、2人で大いに反省してくれ、
矢野監督からそんなメッセージが伝わってくるような交代宣告でした。

今日の糸原さん

今日の糸原の成績は、
遊直→遊邪→二ゴロ→四球で3打数0安打。
でも今日の糸原は活躍した❗
8回裏の守備時に先頭大城の二ゴロは糸原が1塁寄りに守っていたから取れた。
9回表の攻撃、先頭の糸原が四球を選んだからチャンスができ、1点を取れた。
明日も活躍たのんます🙇

ヒット2本打った近本とマルテ

本日の阪神ヒット7本のうち2人で半分以上の4本打っちゃってます。
近本の好調は今の阪神の希望✨
そしてマルテを3番に久々に戻して即結果。
これは明日以降も3番で固定して欲しいね🍀

📹🎦 今日の試合のハイライト 🎦📹

近本の盗塁、マルテのタイムリー、佐藤の幻のホームラン、
大山のタイムリー、梅ちゃんバズーカに注目してご覧ください👇
(中野のファインプレーが映ってないのが残念)

引用元:DRAMATIC BASEBALL 2021さま
引用元:田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTubeさま

田尾さんも大山のゲッツーの2点目を評価されていてホッとした💦
やっぱり中野選手のファンプレーですね🍒

2勝1敗で良しの阪神と3連勝しかない巨人。
今シーズン一番ドキドキした試合でした💦

矢野監督が大山を4番に戻しマルテを3番に戻した。
2番に糸原、8番に中野を戻したらたぶんじょんまかは泣いてたと思う。
そこまでのビッグタクトは振るわなかったが、十分熱くなりました😍😍😍

大山は遊併→中犠飛→三振→遊直の4タコでしたが、
中身のある4タコでした。現に打点2点付いてるし。
今日の試合を観てもなお大山を叩いている人がいたとしたらそれはモグリだ。
それぐらい今日の大山は十分に役割を果たしてくれました✨✨

今日のスタメンを決めた矢野監督はじめ首脳陣の決断はサイコーでした。
一方、8回に岩崎を出さなかったのだけはどうしても高評価できないです。。。
(まだ言うてる💦)

今シーズンあまり見てないにわかファンからしたら、
阪神 vs 巨人のうちの1戦でしょ、ぐらいの感覚かもしれないけど、
実際はそうじゃないよね。

3位だけど打撃好調な今の原巨人に、打撃絶不調の2位矢野阪神が
敵地に乗り込んでいかに戦い、そして勝っていけるのか
(負けない試合をするのか)。
じょんまかはそう思っています。

結果、原監督は闘志を全面に出して戦ってきたね。
これにはじょんまかもビックリした。
一方の矢野監督は原さんほどは闘志を表に出さなかった。

巨人としては0-3を6-3にして監督もいつもより熱いのだから
勝ち切らなければいけなかったと思う。

試合が終わるまでに9回表裏の攻防など語り切れない部分はあるけれど、
結果は6-6の引き分け。
この引き分けが意味するものは何か?

巨人からしたら
巨人の3連勝がなくなった
打線不調な阪神に6点取られた
リードを守り切れなかった。

一方、阪神からしたら
3-0で3点リードしてたのに勝ちきれなかった
3回裏の不用意な失点は大いに反省すべき
9回に同点に追いついて押せ押せだったのに勝ち越しできなかった
9回裏スアレスが昨日に続き危なかったけど、なんとか同点で終えた。

アナタはどう思いましたか?そして今改めてどう思いますか?

じょんまかは、『今日の引き分けは阪神の勝ちに等しい』と思います🌻🌻🌻

もちろん勝ちたいよ、まして相手は巨人やし
首位ヤクルトは今日も勝ってるし。
でもそれと同じぐらい今の阪神にとって大事なことは負けないこと。
昨日に続いて今日も負けなかった、少なかった引き分けを2つ増やせた。

阪神は、よー頑張ったと思います。

仮の話になりますが、
明日の2戦目、もし阪神が取ったら(勝ったら)どうなりますかね。
3連勝しなきゃいかなかった巨人が2勝できない事が確定します。
そうなると第3戦目は俄然阪神有利になります。

でもこういうシチュエーションで今シーズン弱い印象があるんよなー。
でも、これはゴチャゴチャ言わずに応援しよ✊🔼🔼

長文、もし最後まで読んでくれた人がいてたら、ありがとう💛

ほなまた👋バイバイ 

【順位表】

順位チーム名試合残試合
1ヤクルト 11558421528
2阪神118634870.525
3巨人1205746172.523
4中日12147591514.022
5DeNA11946591414.524
6広島11745611116.026
9/24は阪神・巨人が引き分け、ヤクルトが勝ちました。

【さいごにひとこと】
今日の島田のバント、凄かったなぁ。ヤクルト強すぎでしょ。

今回の記事で共感できる部分がありましたら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新情報をチェックしよう!
>Tigers応援サイト「じょんまかブログ」

Tigers応援サイト「じょんまかブログ」

試合があった日は、阪神ファンブログを更新してます。

決勝打のシーンだらけのスポーツニュース。
ずっと観てる人なら分かるだろうけど、 試合のキーポイントって
他にある事が多い🔑

そんな話を阪神ファンで共有したいと思って作りました。
あなたのキーポイントもtwitterとかで教えてもらえたら嬉しいです。

集まれ、熱き阪神ファン🥎
by じょんまか

CTR IMG