阪神クライマックス進出おめでとう🎊🎉オメデトー 更新を怠っておりましたが、CSはブログ更新します。

課題あり、希望あり、
克服すれば優勝あり。

7月7日(水)
阪神 vs ヤクルト 14回戦
神宮 ✕ 4-6

こんばんは。じょんまかです🍀

携帯でこのページをご覧の方は、携帯を横向きに傾けて、
横長のNintendo Switch状態でお読みください🌟🌟🌟

今日の試合の投手データはコチラ👇

◆ 本日の投手データ

【阪神】

選手名打者球数安打三振四球死球失点自責
二保52389442144
藤浪1515021100
及川1625112000
斎藤0 1/338200022
岩田稔0 0/315000100
石井大0 2/338001000

【ヤクルト】

選手名打者球数安打三振四球死球失点自責
高梨4 1/32087631044
0 2/3319021000
坂本1515111000
今野1311000000
清水1421011000
マクガフ1520201000

今日の阪神投手陣

阪神の先発は二保。中谷と交換トレードして阪神が獲得した投手。
移籍後程なくしての登板なので5回投げてくれたらなーと思ってたら、
5回投げ切ってくれました。
初回3ラン被弾等で4点を献上するも、2回以降立ち直り、
試合を壊さずに頑張ってくれました。
次回登板のチャンスもあるだろうから、今度は6回3失点以内のQS達成お願いします💛
前在籍のソフトバンクの工藤監督が求める
『7回3失点以内』の達成も期待してます🙌マエイワイノバンザイ

2番手は藤浪。
四球あり、死球ありの藤浪劇場を展開するも
後述のサンズのスーパープレーにも助けられ1回を0封。
今の藤浪には0封という結果が大事だと思う。
頑張れ、藤浪。次回も期待してます。

3番手は及川。
2つの四球あり、球数は1回で打者6人に25球を記録するも、
後述の佐藤のスーパープレーにも助けられ1回を0封。
その後、中野のエラーもあり満塁のピンチを迎えるも、結果0封したのは高評価。
防御率1.76はダテじゃないですね。
次はさらにピシャッと抑えてくださいな。

4番手は斎藤。
この日の負け投手となった斎藤。
打者からしたら厄介な荒れ具合で面白いと思ってみてましたが、
甘く入ったスライダーを強振されノックアウト。
防御率1.59が3.18になっちゃったけど、今の阪神1軍には斎藤が必要だと思う。
次回の奮起に期待したいね。

5番手は岩田。
今期初登板のベテランの登場。
打者1人に対し5球を投げ、
3球目 すっぽ抜けで打者がよけたスライダー
4球目 投エラーとなったワンバウンドカットボール
5球目 死球となったストレート
いずれもそりゃすぐピッチャー交代になるわの内容。

今年1軍初登板だった緊張を差し引いたとしても、長年のキャリアを考えれば、結果と内容が必要。
個人的には今までの貢献度もあるし、
岩田の事は好き。けれど、今日の岩田をみて、1軍レベルじゃないなと思いました。
次回登板のチャンスがあるかどうかは分からないけれど、
優勝争いをしている今の阪神に彼の再起の場所を設ける余裕はないと思う。

6番手は石井。
犠牲フライ被弾は仕方ないとしても四球がもったいない。
とはいえ、難しい場面での登板だったので次回に期待します。

今日のキーポイントは

6回のサンズと7回の佐藤の『Wスーパープレイ』。

まずはサンズ。6回裏の守備。

藤浪が2アウトを取った後、四球→死球で2アウト1・2塁。
点数が4-4で1点をやりたくないシーンで外野は浅めの守備。
代打川端の打った打球はレフトのライン際へ伸びる。
サンズがダッシュしてダイビングキャッチのスーパープレー🧤🏃‍♂️💨💨

野球ゲームでいうところの打たれた瞬間、左上を押しながら
ギリギリのところで飛びついてキャッチのスゴ技。
(余計ややこしい説明になってるよーな)
(でも、分かる人には格別なハズ🥎🎮ゲーム)

次に佐藤。7回裏の守備。

この回から登板の及川の初球。
真ん中低めの148km/hのストレートを打者ヤクルト青木が強振。
ワンバウンドでライトフェンスに当たり佐藤がクッションボールをうまく処理して捕球後、
クルっと反転して2塁に矢のようなノーバウンド送球。
ゴールデングラブもんの守備でした🎋🌌✨

と、いつもならこの文字説明で終わりなんですが、お試しでたまには外部記事や動画を利用してみよ。
(著作権侵害等あれば削除しますのでお知らせください)

外部記事👇
サンズのファインプレー
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dcce92b4dad230b38897e7314d7a93ed3202e9b
佐藤のファインプレー
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aef78d105ec8ff36aec8cc6ead6d087b9dd6363

外部動画👇

百聞は一見に如かずを実行してみましたw
(映像なくても伝えてみせるけど🍒)

今日の怒るでしかしは

8回の斎藤と岩田。

今日の試合は阪神先制→ヤクルト逆転→佐藤の2ランで同点。
スコアだけみたら、サトテルの2ランが出た4回表以降、8回裏のヤクルトの2点が入るまで両チーム0行進。
ただ、その内容は『膠着状態が続いた』の言葉では到底片付けられない程、両チームがチャンスを作り、
ギリギリの凌ぎ合いで0点に抑えていた。

そんな8回に登場した斎藤。
試合後の矢野監督への記者質問でも、『なぜ8回に斎藤を出したのか』と出たみたい。

矢野監督の回答は
「昨日、スアちゃん(スアレス)行ってなかったら、あそこでスグル(岩崎)で行けるんだけど、
スアちゃんがこれだけ登板が増えて、何でもかんでもスグル、スアちゃんっていうわけにはね。
連戦も続くし、疲労もある。下位のところを何とか、いるメンバーで一人必殺じゃないけど、
それぐらいでいけたらというところはあったんだけど」との事。

うんうん、よく分かる🙄
よく分かるからこそ、斎藤にはもっと頑張ってもらいたかった。
岩田については後輩が開けた穴を広げないで塞いで欲しかった。

【今日の試合を振り返って】

今日の試合のおさらい。

今日のスタメン

今日のスタメンは昨日から一部変更。()内は一昨日のメンバー → この日はナシ。

1番 近本
2番 糸原
3番 サンズ
4番 マルテ
5番 佐藤
6番 梅野
7番 大山
8番 中野
9番 ピッチャー【二保】


前日同様のメンバー。昨日いい勝ち方したからイジる必要ないでしょ。
でも今日ははあと1本が出なかった。

今日の中野くん

右安打、中飛、四球、左飛。1エラーあり。
ヒット1本プラス四球は高評価。
8回のエラーで広がったピンチは及川が抑えてくれたものの反省してケロ🐸

サンズ15号2ラン

1回表。先頭近本左安打&盗塁、糸原は近本の盗塁を待った後、二ゴロを打ちチームプレー。
1アウト3塁で犠牲フライでも行けまっせ状態でサンズ登場。
6球目の外角真ん中ちょい上に落ちた130km/hのフォークを捉え先制2ラン。
BSの野球中継前のホームランで後から画像を確認。
実際は糸原のチームプレーがサンズを楽にしたと思う🍒

マルテのしゃがみ打ち&サトテル20号2ラン

2-4で迎えた4回表。
先頭マルテの4球目。真ん中低めに沈む124km/hのスライダーを膝を折り
しゃがみポーズのまま打って左安打。
よくマルテは打席中にしゃがむよね。
ボール球を見逃す時しかり、空振りする時しかり。けん玉の上手い人みたいな膝の使い方w
今日は秘技『しゃがみ打法(しゃがみ打ち)』がさく裂しました💺🏏カコーン
ちなみに『💺』は椅子です(いらんな、この説明)w

そんなマルテの後、佐藤が登場。
初球インロー(ボール球)の130km/hフォークを豪快に空振りした後の2球目。
真ん中低め(ストライク)の127km/hフォークを捉え、ライトスタンドにライナーで一直線。

テレビ解説の古田さん曰く、
「空振りが多いバッターが相手だと、 投手は甘くいっちゃうんですよねぇ」との事。
1打席目の空振り三振も効いているらしい。
サトテルには1日1ホームランを期待したいですね🍑🍀桃とクローバー → モモクロ

5回表の「タラレバ」

4-4で迎えた5回の攻撃。

先頭二保が四球。

近本が右塁打(二保がよく走った)。

糸原の右フライに二保タッチアップできず。
実際、ライトからサンタナの剛速球返球があり、行ってたら完全にアウトだった😱
(普通の野手でもアウトだったレベルの好返球)。

1アウト2・3塁でサンズ。
ヤクルトはピッチャーを代え、星投手に(よく5回1アウトで代えたよな)。

2アウト2・3塁でマルテ。
1球目アウトロー(ボール球)123km/hスライダー見逃し
4球目アウトロー(ボール球)136km/hフォーク見逃し
6球目アウトロー(ボール球)130km/hスライダー見逃し→四球。
マルテさん、
あなたの選球眼ホンマどないなってるの?凄すぎでしょ💛💛💛

2アウト満塁で佐藤。3ボール2ストライクから
6球目インハイ(ボール球)球速不明のストレートに空振り三振💧💧💧
あと1本でたタラなぁ。あそこで佐藤がホームラン、いや、タイムリーを打ってレバなぁ。

惜しかった9回

結果0点で試合終了となった9回の攻撃だけど、ものすんごく惜しかった。
先頭原口7球粘って左安打。凄い原口、👏パチパチ
原口に代走熊谷。

次打者近本は2球目を右安打。
この時、打球が走者熊谷の前を通り、当たらぬよう、一瞬、熊谷が止まった。
けれど快走を飛ばし、3塁へ🏃‍♂️💨💨。が!
ヤクルトのライト山崎からの好返球タッチアウト。
熊谷もアニメかってぐらい速かったけれど、これは投げた山崎が凄すぎた。
近本の右安打の時の一瞬止まったのがなぁ。でも、あれは止まるよなぁ。

個人的には熊谷の加速のついた走りがみれて満足(次回も期待してます🏃‍♂️💨💨)

話を戻し、1アウト2塁で糸原の打球は右フライ。
近本タッチアップ2アウト3塁。

サンズ2ストライク0ボールからの価値ある四球で2アウト1・3塁でマルテ。
逆転3ランは打てず遊ゴロで試合終了。

課題あり、希望あり、克服すれば優勝あり。

2位3位とのゲーム差を広げたかった試合で負けた。
2位巨人は勝ち、3位ヤクルトも直接対決を制した。

阪神が今年ずっと抱えている課題がある。それが今日の試合でも浮き彫りに出た。
勝ちパターンを無理に使わず、結果、同点から8回に失点し、負けた。
今年の阪神の課題は、同点時と負けてる時の投手陣のやりくり。
これは他球団も抱えてる問題だ。
じっくりチームで考えてもらい、出した結論をファンとしてしっかり応援したいと思う🐯

一方、希望もありました。

サンズ2ランあり、スーパーキャッチ有。

サトテル2ランあり、スーパー返球有。

近本3安打猛打賞。

すごくない? BYじょんまか。ょんまか目線ですけど。

え~い、他にも言っちゃえ💥
🐯1番近本 🐯 上記の活躍+盗塁有。
🐯2番糸原 🐯 ヒットはなかったけど、近本の盗塁待ちや進塁打有。
🐯3番サンズ🐯 上記の活躍有。
🐯4番マルテ🐯 ヒット1本+価値ある四球有。
🐯5番佐藤 🐯 上記の活躍有。
🐯6番梅野 🐯 1四球有。
🐯7番大山 🐯 2塁打1本有。
🐯8番中野 🐯 ヒット1本+四球有。
チームはヒット9本打ちました。twitterばりの虎連打w

この内容で勝てなかったのは痛いけれど、一時(いっとき)のような悲観するような試合内容じゃなかった。

こうやって一人ひとりがきちんと仕事をしてさえいれば、
今後は上昇していく以外考えられへん。
だから今日の負けは内容のある価値ある負け。
繰り返すけど、課題もあります❗❗❗
けれど、虎党のみんな、応援しましょ✊🔼🔼
じょんまかも今、寝ないで夜中4:30までブログ更新してんだから(知らんけど🤣🤣🤣)。
→ 24時から熱を帯びて書いてたら時間が経ってしまいました。
ちなみに朝6:20には会社に向かうため、自宅出発😱ヒエーーー
みなさん、今日もすてきな一日を✨✨ナンノコッチャ

ほなまた! 

【順位表】

順位チーム名試合残試合
1阪神774529366
2巨人794128101.564
3ヤクルト78393093.565
4中日792939913.064
5DeNA7929401013.564
6広島7625411016.067
7/7は阪神負け、2位巨人が勝ち、ゲーム差は2.5→1.5に縮まった。

【さいごにひとこと】
5000文字超えのブログを書いたのははじめて。
おかげで寝れなかった。
けれどなんか充実感(THEジコマンゾク)。
最後まで読んでくれたアナタも
相当阪神好きですなー🍀

今回の記事で共感できる部分がありましたら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新情報をチェックしよう!
>Tigers応援サイト「じょんまかブログ」

Tigers応援サイト「じょんまかブログ」

試合があった日は、阪神ファンブログを更新してます。

決勝打のシーンだらけのスポーツニュース。
ずっと観てる人なら分かるだろうけど、 試合のキーポイントって
他にある事が多い🔑

そんな話を阪神ファンで共有したいと思って作りました。
あなたのキーポイントもtwitterとかで教えてもらえたら嬉しいです。

集まれ、熱き阪神ファン🥎
by じょんまか

CTR IMG